taka5hi-plants’s blog

趣味の植物栽培日記です。メインは多肉植物。

I.S.I.J.のビッグバザール参加レポート

2023年1月9日にI.S.I.J.(国際多肉植物協会)さんが主宰するビッグバザールに行ってきました。 多肉イベント初参加した初心者のレポートとして御覧いただければと思います。

ビッグバザールについて

ビッグバザールは、年に数回、五反田TOCビルで行われているイベントで、多肉イベントとしてはかなり有名です。
詳細などについては、下記のI.S.I.J.の公式ページやSNSから確認できます。
国際多肉植物協会

多肉初心者である私も開催自体は知っていたのですが、人の集まるようなイベントがあまり好きでないこともあり、なんとなくこれまで参加を見送ってしまっていました。
今回は、たっくん工房さんが出店されるということで、以前から気になっていたオリジナル品種のエケベリアが買えるんじゃないかなと思って初めてイベントに参加することにしました。

今回は狙いをエケベリアに絞って参加することにしました。

イベントの様子

午前中はかなり人が多いという情報を得ていたので、とりあえず午後から参加することにしました。
JR五反田駅から会場のTOCビルまでは少し歩きますね。ただ、大きな道沿いになので特に迷うことなく13:00前には会場到着。
この時間は、人は多いものの各ブースでゆっくり商品を見れるくらいの余裕はありました。よい時間帯に行くことができたと思います。

まずはお目当てのたにっくん工房さんのブースに行きましたが、やはりひときわお客さんが集まっていました。
何とかエケベリアのゾーンにたどり着き物色。
こういうイベントの苗って、生産者さんが農場から直接持ってきているので状態がいいんですよね。
置き場所問題さえなければ全部欲しかったです(笑)。オリジナル品種はすでに何種類か売り切れていましたが、ブースを2周してオリジナル品種を含むいくつかを購入しました。
購入品については、下の方でまとめて紹介します。

ほかのブースも回ってみましたが、全体的には、アガベ、パキポディウム、ハオルチアなどがやはり多い印象でした。
ただ、エケベリアもいろんなブースでちょこちょこありました。超お買い得なクリスペートビューティーや、あまり見たことのない品種もあり、今回の私のようにエケベリア狙いで参加するのも全然ありですね。
また、季節的に冬型のメセン系やチレコドンなどもありました。特にチレコドンなんかは一度に複数株を見れる機会がなかなか無いイメージなので楽しかったですね。

普段お目にかかれないようなサイズや珍しいアガベなど、とにかく会場を回っているだけでも楽しかったです。

購入品のご紹介

今回入手したのはこちらの6つです。

まずは、大人気のファームパルクさんの交配苗です。

右は、ミラ×ザラゴーザhyb.。

ミラって実物を見たことないんですが、アガボイデスの一種らしいですね。写真で見た感じだとこの交配種と同じで蓮の花のような形状になる品種みたいです。
ザラゴーザっぽい爪も相まってかっこいいですよね。

左は、チワワエンシスyecora×メンチャカ。

こちらも人気品種同士の交配ですね。両親どちらの特徴も感じさせます。

ここからはたにっくん工房さんのブースで買った苗です。

アガボイデス綴化です。鯱という名前で流通しているやつですね。

以前から欲しいなと思っていて、なかなか状態の良い苗に出会えずにいたのですが、今回はとびきり状態の良いものに出会えました。
綴化は好き嫌いが分かれると思うんですが、個人的には大好きですね。
この複雑な姿の美しいこと。。。大きくなるともっと迫力出てきそうですね。

次は、トリマネンシス×ラウイの交配です。

トリマネンシスはもとの形状が面白いので、トリマネンシス交配といわれるとどういう形状になるか気になって欲しくなっちゃうんですよね。
両親を引き継いでブルームもたっぷりです。

いよいよ狙いだった、たにっくん工房さんのオリジナル品種です。

まずは左のクランベリー

写真でうまく表現できているかわかりませんが、こういった明るい黄緑色に白粉が乗るタイプって目を惹くものがありますよね。
実は写真でもあんまり見たことないんですが、クランベリーという名前からするともう少し紅葉が進むのかな。
まあ、今のままでも十分すぎるほどきれいですが。

右は、たにっくん工房さんのオリジナル品種シーグレイです。

サイズこそ少し小さめ(おそらく最後の1個だったので小さめのが残っていたのだと思う)ですが、形といい色味といい美しくなる予感がひしひしと伝わってきます。
写真でみたことがあり気になっていた品種だったので手に入れられてラッキーでした。
シーグレイは、優木園さんからも販売されてます。今まで同一品種なのか疑問に思っていたんですが、ブースの方に聞いたところやはり同一品種みたいです。
たにっくん工房さんと優木園さんが仲が良くて、優木園さんでもシーグレイを増やして販売してくれているという話みたいですね。こういった疑問に思っていたことを解消できるのもイベントの楽しみの一つですよね。

イベント参加してみた感想

これまで参加を見送ってきたイベントでしたが、正直めちゃくちゃ楽しかったです。
単純に、珍しい植物をこれだけの物量で見れることだけでもテンション上がりますし、ブースの方とお話して気になっていた点などを聞くというのもまた楽しい思い出ですよね。

ただ、魅力的な植物がとにかくたくさんなので、目についたものを入手していくと収拾がつかなくなってしまうかもしれません。
今回のように「狙いはエケベリア」など、ある程度狙いを絞っていくことをお勧めします。
私もなんとなく参加していたら、購入品にアガベとハオルチアがいくつか追加されていたかもしれません(笑)。
まあ、経済&場所的に余裕のある方はそれもまた一興かもしれませんが。

どうしても狙っている品種などがある方は午前からの参加になるでしょうが、私のように人込みに躊躇してしまう人はとりあえず午後から参加してみるというのもおすすめです。
私的には午後から行っても十分楽しめるイベントでした。
次回も予定があえば参加しようと思います。